ENGLISH

採用情報

栗原 恵梨香

お客様に寄り添える感動を成長の糧に

株式会社ウイン・インターナショナル
第七営業部 栗原 恵梨香

日々スキルアップし成長し続けられる環境

入社後は社会人としての心得や、基礎的なスキル・マナーなどを一から研修で学び、その後配属先での拠点研修を経て、再度本社で集合研修を受けました。その際、同期の皆で拠点研修での出来事を振り返ることで、各々の考えや行動を共有し、自分に足りないところや異なる視点での知見を得ることができました。
配属後はOJTトレーナーやチームの諸先輩方と同行をしながら、各施設の業務内容や症例・商品知識、医療現場での立ち居振る舞いなどを実臨床下で学びました。またCDR(ペースメーカ/ICD関連情報担当者)という専門性の高い資格を取得するため、週に一度の社内勉強会に参加し、同期と共に同じ目標を掲げ資格取得に励みました。座学で学んだことを実臨床で活用し、現場での疑問点を勉強会で検討することで知識を深め、1年目でCDR資格試験に合格することができました。
また、入社後2年、3年時のフォロー研修など、長期的な手厚いフォロー体制や若手育成のための環境が整っており、自らのスキルアップに役立てることができました。さらに3年目でOJTトレーナーとして新卒育成を任され、年3回のトレーナー研修も受講しました。実際に新卒と関わっていく中で、同じ新卒入社としての想いに共感できる部分もあれば、逆に相互理解することの難しさも痛感。日々悩みながらも、周りの方々のサポートもあり、自身の成長につながりました。

女性活躍推進サポートチーム「KIRARIS」発足

入社2年目で「My Vision」という社内コンペに、女性活躍推進サポートチーム立上げ企画を提出し、多くの社員に支持され上位に入賞しました。昨今の現代社会において女性活躍推進が様々な場面で謳われています。ウインも女性営業が年々増えており、女性活躍推進のために、社内制度やインフラを充実させるべきだと思い、企画応募に至りました。
共同企画立案者である同営業部所属の女性課長と、総務部の女性社員3名の計5名で、女性活躍推進サポートチーム「KIRARIS」が始動しました。
改正育児休業法やその他制度に関する相談窓口の開設や、産休育休からの復職・両立支援のために、モデルケースや制度について社内WEBで紹介するなど、全社員が働き続けられる環境整備を課題として活動しています。
現場の生の声をKIRARISに反映したり、逆に女性医療スタッフの方にKIRARISの活動について話すことで、関係性を深めることができている点で、現場とプロジェクトの業務が相乗効果を生んでいると日々感じています。
現在はくるみん認定などの第三者機関認定取得を目指し、男女ともに育児休暇取得率向上や、職場環境の整備を進めたいと考えています。制度だけでなく環境を整えることで、全社員が真に活躍できる会社になると信じ、今後も活動を続けていきます。

顧客の満足と自分の理想の実現に向けて

現在担当施設を複数持ち、既存の顧客深耕や現場対応などのルート営業をメインで行っています。長年お世話になっているお客様と今後も継続的なお付き合いをしていくためには、今まで通りではなく、時代とともにディーラーとしての在り方も変化しなくてはならないと考えます。私ができる最善策は何か、潜在的なニーズを把握し課題解決のために思考しつつ、スピード感をもって対応することを心掛け業務を遂行しています。より広い医療行為を行いたい、扱える医療機器を増やしたい、などの要望を実現するための施設認定取得のサポートを行うなど、病院の成長に貢献することが今の目標となっています。
顧客の「こうありたい」という理想の姿をすくい上げ、実現するためにお力添えする、パートナーとしてともに成長していけるような関係性を目指しています。
入社当時は今のような業務をしているとは想像もしておらず、ただ与えられたことをこなせればいいと考えていました。しかし業界のトップディーラーとして働くうちに、成長することの喜びや、お客様に寄り添えることの感動を知り、受動的だった自分が前向きに変化していきました。
自身のキャリアアップに向けても実績や能力を一つずづ獲得していくことで、ワークライフバランスを実現させたいと思っています。会社やお客様の成長とともに自身も成長し、理想を実現させるために一歩一歩目の前の業務に取り組んでいきます。

株式会社ウイン・インターナショナル
第七営業部栗原 恵梨香

理系の大学を卒業、2019年新卒で入社。第七営業部にてCRS(心臓律動管理)関連分野の配属となり、先輩社員に同行しながらOJTを受ける。定期的に行われるCDRの勉強会に参加して知識習得に励み、1年目で資格取得。

入社理由

日本の高度な医療体制のもと、第一線で医療技術を提供している医師や看護師のニーズに応えることで、医療課題解決に貢献したいと感じていた。また社長との面談にてその理念に共感し、入社を決意。

1日の仕事の流れ

  • 09:00

    所内での事務作業(見積書作成等)

  • 10:00

    移動

  • 11:00

    クリニックにて機器動作確認

  • 12:00

    昼休み

  • 13:00

    移動

  • 14:00

    立ち合い(機器使用確認等)

  • 16:30

    病院事務方訪問

  • 17:00

    移動(帰社)

  • 17:30

    日報作成・翌日の物品準備/予定確認

  • 18:00

    帰宅

※インタビュー記事はすべて取材当時のものです。